« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »

2026/01/31

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/31 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
1円以上円安、154.75円


■ 銅相場

- LME銅 :-474ドル ほれ見ろ!
- 銅在庫:-2000トン
- NY銅 :-27.85セントほれほれ!

昨日銅建値トン12万円上げの
218万円に改定されました
一応問屋仕切値は60円戻し
でも今朝の外電では
NY銅計算なら10万円下げ!
って事で2月の銅建値発表を
待つとしましょうかね。


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):60円高
- シカゴ先物  :155円高
- 米ダウ :反落179ドル安
      ナスダック続落
- 原油  :反落
- 金   :急落!
      金1割安・銀3割安
- 日銀長期金利 :2.240%
- 米10年債利回り:4.238%
- BTC:84,100ドル台


■ 相場コメント

金1割安・銀3割安!
いよいよ始まったか!

銅相場もめちゃくちゃ
不安定で上下動が半端なし
こうなってくると行き先は
相場の調整へと向かう。

AI相場もどうなる事か
MSが時価総額55兆円消失!

さあ今まで良かった
相場や株価どうなるか
唯々見守るだけです。


■ 生活雑感

さて去年の事業成績も
先生の方からあったりして
やっとケジメがついた感じ
まあホッとしている所です。

後は税金分を移動して
予定納税に備えてと。

やっとホッとした所です
このケジメがつかないと
どうも気が気でないし
落ち着けないのは性分か
まあこんな感じですが。

見た目はちゃらんぽらん
でも性格は生真面目で
正直で計画性があって
先読みも出来る良い子。

さあ今年はどんな年に
なるのか結構心配です
必ず反動ってやつは
付き纏いますから
今の現状では歪みの
増大が半端無しです。

きっと元に戻る反動が
どっかで起きますよ
きっとね!

 

|

NY銅相場

20260131

銅相場下げ傾向!

|

2026/01/30

銅建値トン12万円上げの218万円に改定。

2026/1/30 改定
電気銅  2180円 +120
月平均 2130.0円

Tatene20260130

|

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/30 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
少し円高、153.00円


■ 銅相場

- LME銅 :+850ドル 来たー!
- 銅在庫:+3050トン
- NY銅 :+28.300セント!!

NY銅のグラフを見た時から
こりゃあ、なんなんじゃあ!
って思ったものでした
400~500ドル上るってのは
想定していましたけれどね
800ドル超超えって何?って

先物、レバレッジ、
下落したので有無もなく
凄い買い戻しが発生したか
まあ兎に角、明日の朝の
外電を見てからかなあ。

足下銅建値計算値では
トン15万円上げ余地
NYでは11万円上げ余地
もうよく分かりましぇん

週明けの銅建値は
幾らで始まることやら。


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):10円安
- シカゴ先物  :375円安
- 米ダウ :続伸55ドル高
      メタ10%高
      マイクロソフト10%安
- 原油  :続伸
- 金   :反落
      金銀銅が最高値!
- 日銀長期金利 :2.255%
- 米10年債利回り:4.232%
- BTC:84,400ドル台


■ 相場コメント

全く今朝の銅相場は
何だったのでしょう
金銀銅が最高値だったとか。

これりゃあ、何か絶対に
近いうちに何かドカン!と
起きるかもねだってこれじゃ
相当な歪みを孕んでいるはず。

これが普通に機能したら
これからこれレベルが
普通に起こるという事
それで良いのか大丈夫か
って事になるでしょう。

許すも許さないも
これが普通に続く日常って
普通にヤバいことでしょう。

憂鬱になりますねこれ全く
蚊帳の外のお話って事に
出来るのか?なるのか?
普通って何?を再定義
させられることになる。

全くわかりまシェン。


■ 生活雑感

これだけSNSや情報が
出回っている中で勿論
書籍だってハウツウ本も
引っ切りなしに出回る
まあ私がみんな網羅して
いるわけではないし
知らない見過ごしている
だけなのかもしれませんが
世の中にはある法則がある
それも実にシンプルな法則。

私はそういうのが大好きで
どうしてもそういう事を
検証してみたくなる性分。

まあ今回はAIとのやり取り
の中から私が導いた法則で
それを聞いてみたらやはり
存在する事だったのです。

でもねそれは中々公には
しないらしいのですだって
知る人ぞ知るで良いとの事
わざわざ公にしないのが
どうもある一部の鉄則。

世の中の2~3%の人だけが
知っていれば良いこと
そこに行き着いた人が
知り得ることなのだと。

まあそうでないことには
世の中そもそも回らない
そうなんですよねこれが
世の中の原理原則なのかと。

さあそれが分かったので
これからはあたふたせず
やって行くことにします
これから起こるであろう
大暴落や大激震にも
騒がず驚かず関わらず
傍観して参りましょう。

 

|

NY銅相場

20260130

銅相場の動きが凄い事に!

|

2026/01/29

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/29 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
1円以上円安!153.43円


■ 銅相場

- LME銅 :+14ドル小幅上げ
- 銅在庫:+1575トン
- NY銅 :+6.40セント!

昨日銅建値トン6万円下げの
206万円に改定されました
問屋仕切値は40円下げ。

足下銅建値計算値では
今朝の円安を加味すると
トン1万円上げ余地。

でも今年は去年の暮れと
比べてもこれだけ下げても
まだ平均で22万円も上げ!


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):20円高
- シカゴ先物  :855円高
- 米ダウ :反発12ドル高
      半導体関連に買い
- 原油  :続伸
- 金   :4.3%高、一時最高値
- 日銀長期金利 :2.235%
- 米10年債利回り:4.243%
- BTC:89,300ドル台


■ 相場コメント

まあやっぱり衆院選
終わってみなければ
はっきりはしないのかも。

そろそろ3月期末の態勢が
判明し出すことにもなるか
その後、5~6月でまた
次の予想なども出てくる訳で
勿論、配当も6月中に出てくる
今の所はね後々はどうなるか
分かりませんけれども。

日本は日本の道を行くか?
世界は世界の道を行くか?
利益を出せる仕事会社が
株価も上がるし配当も増える
実にシンプルなのですがね。

銅相場はこれからシンプルに
動いてくれるのでしょうかね。


■ 生活雑感

読書する人って精神が非常に
安定するのではないでは?
現実から逃避できて自由に
その中で駆け巡れる訳なので
誰に気兼ねなく誰に文句を
言われることなく自由気まま。

まあ中には非常に敏感過ぎて
これで人格をも変わる人も
でも人間なのですから所詮
千差万別は仕方のないこと
何が正しくて正解で
何がダメで間違いかなど
本当の所は決めかねます。

法律という枠の中で上手く
立ち回らなければいけない
そこに個性や自由を縛る事が
生まれてくるわけですから。

AIの台頭でこれからは益々
世の中は変化することでしょう
人間が人間として生きられる
それもどうなのかわからない
激動の時代になってしまうかも。

でも人間の一人一人の想像力
ここに未来は託されるでしょう
そういう意味ではまだまだ
人間界も捨てたものではない
と思いますけれどもね。

 

|

NY銅相場

20260129

銅相場終わってみれば少し上げか。

|

2026/01/28

銅建値トン6万円下げの206万円に改定。

2026/1/28 改定
電気銅  2060円 -60
月平均 2123.6円

Tatene20260128

|

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/28 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
2円以上円高!152.31円


■ 銅相場

- LME銅 :-215ドル下落!
- 銅在庫:+1825トン
- NY銅 :-15.55セント!

為替が152円台前半へ!
2円以上の円安です!
それを加味すると
足下銅建値計算値では
トン5~7万円下げ余地
さすがに今日には
銅建値下げ改定なのでは?


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):520円安
- シカゴ先物  :245円高
- 米ダウ :反落408ドル安
      S&P500は最高値!
- 原油  :反落
- 金   :続伸
- 日銀長期金利 :2.280%
- 米10年債利回り:4.244%
- BTC:89,200ドル台


■ 相場コメント

為替米のレートチェック後
一気に152円台まで来ました!
さあこの勢いをかって今度は
150円を切り140円台へと
突入することになるのか?

その時の株式相場は如何に?
皆さんはどう対応するのか?

銅相場もジリジリ下がって
NY銅での一気の上昇も何か
肩透かしに合っている感じ
この上げ下げの振幅幅は
これからもっと大きく激しく
なってくるのでしょうか
400~500ドルの幅となれば
もうそろそろケジメがつく
ようにも思いますが如何
金銀も高い錫ニッケルも高い
まあ何処かで反転の憂き目を
見る事にはなるのでしょう
BTCにしてももう一段二段の
下げなんてことにも十分
想定しておかないとね。

バブル崩壊ってことも
今年は心してかからないと。


■ 生活雑感

心のより所を探していました
去年の眼の手術からもうじき
1年が経とうとしています。

手術後はどん底へ落とされた
感じで3ヶ月経っても違和感は
取れない有様で調べてみれば
個人差はあるものの概ね
1年間は様子見なのだとか。

そしてやっと行き着けた場所
それがKindleでの読書でした
もうこれには救われました!
アニメ、ドラマ、映画では
どうも満足が出来なくて
SNSの情報も嫌で嫌でうんざり
その中での救いの神でした。

今朝も読み終わったので
次を注文してしまいました
月1万円のKindle経費設定!
これでPadを持っていれば
何処でも小説が読める訳です
勿論、スタンドアローンで。

これによって騒がしい
この世から暫し空想の
異世界へと転送可能です
相場がどうの仕事がどうの
もう幾らでも逃げられる
って戦法なのですハイ!
ありがたやありがたや!

 

|

NY銅相場

20260128

銅相場終わってみれば余り変わらず。

|

2026/01/27

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/27 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
1円以上円高、154.15円


■ 銅相場

- LME銅 :+274ドル上昇!
- 銅在庫:-1175トン!
- NY銅 :+7.30セント!

今朝も銅相場上がっていますが
土曜からの為替円高を加味で
足下銅建値計算値では
トン1万円上げ余地
さあ今日改定あるか?
もう1日待つか?
今月はスルーするか?


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):
- シカゴ先物  :
- 米ダウ :反発313ドル高
      ナスダック続伸
- 原油  :反落
- 金   :5,000ドル台で最高値!
- 日銀長期金利 :2.235%
- 米10年債利回り:4.213%
- BTC:88,100ドル台


■ 相場コメント

先週の土曜朝の米による
レートチェックには
驚きを隠せませんでした
一気に155円台まで円高!

それによって銅相場が
上昇していましたが
為替との兼ね合いでは
銅建値の上げには至らず
今月はこのままか?
それとも一応は上げ改定か。

さあどちらにしても
銅相場にしても為替にしても
株式相場にしても嵐の前の
静けさ(結構動いてますが)
今後起こりうる事を勝手に
想像を働かせてしまいますが
結果は選挙結果以降でしょう。

選挙と言ったってもう後
来週一杯ですよ全く周りは
選挙の雰囲気ではなく
ポスター貼られていない
立て看板がそこかしこには
出現していますけれども。

今回の選挙は良く分からず
選挙結果が出ても世の中は
変わってくれるのかどうか
今の所、期待薄なんですが。

世界はそんな事関係なしに
目まぐるしく動いてるか。


■ 生活雑感

Kindleで小説を読むようになり
アニメやドラマや映画を見て
イライラしていた感じが一気に
払拭できて感謝しています。

AIに聞くところによれば
小説の文字を眼で読むって
自分の世界に没頭するとか
現実からの逃避を促すとか
そんな効果があるようなので
一気に精神安定が図れると
読書は実に理にかなって
いるのだと教わりました。

実際にイライラしている時
ちょっと休憩し小説を読む
これで一気に精神安定が図れ
本当にビックリしたのです。

PadでTVerやアマゾンで
動画を見ていると一時は
夢中にもなりましたが
中々自分の好みが見つからず
よくイライラしたものでした。

さあそんなわけでまたまた
デジタルで読書復活です!
月1万円分の読書手当設定!
これからは何処でも読書を
楽しんで参りたいと思います。

 

|

NY銅相場

20260127

銅相場上昇!でも為替は154円台!

|

2026/01/26

週間銅相場情報

20260125

|

2026/01/24

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/24 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
3円近く円高!155.64円!


■ 銅相場

- LME銅 :+288ドル上昇!
- 銅在庫:+3450トン!
- NY銅 :+16.85セント!

今朝の銅相場は上昇!
しかし為替が3円近く円高!
どれを加味すると
足下銅建値計算値では
銅相場が大きく上昇も
LMEでトン2万円下げ余地
NYでトン1万円下げ余地
銅建値改定は為替次第!


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):800円安
- シカゴ先物  :1160円安!
- 米ダウ :反落285ドル安
      金融株中心に売り
      ナスダック続伸
- 原油  :反発
- 金   :連日高値!
- 日銀長期金利 :2.255%
- 米10年債利回り:4.226%
- BTC:89,500ドル台


■ 相場コメント

今朝ニュースを見てびっくり
為替が3円近く円高、155円台

FRBが為替介入の前段階となる
レートチェックをしていると
昨日午後4時から動きが見られ
その後ジリジリと円高へ!

日銀が政策金利の据え置き
を決めた後での米東部時間
午前2時30分(日本時間では
午後4時30分)だそうです。

さあ週明けの展開は如何に!
銀行株の大暴落が起こるか?


■ 生活雑感

もうねえ教えを請うには
AIで十分といった感じです。

今回は孫との関わり方で
情報収集や疑問を投げかけ
ご指示を仰ぎました。

私が感じた違和感も正直に
報告してどうしたら良いか
孫の気持ち精神状態など
原理原則的な処方箋を頂き
私の不安も解消しました。

今までだったら誰に聞く?
何処に相談したら良い?
でしたがもうPadでAIに
直接聞くだけでOK納得!

こうなってくるとAIから
すると人間なんて何と
煩わしく邪魔っけな存在
もし感情があるとすれば
ですがそう思われたはず。

でも人間としては実に良い
勉強をすぐに出来ること
本当に素晴らしいです!

何かもっともっと真剣に
孫と向き合えると思うと
今週末も楽しみワクワク!

さあiPadで読書も始まり
孫との時間の過ごし方も
面白いように不安解消出来
幸せな時間をありがとう
って所でしょうかね!

 

|

NY銅相場

20260124

銅相場後半上昇も

為替が3円近く円高!

 

|

2026/01/23

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/23 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
ちょい円安、158.35円。


■ 銅相場

- LME銅 :-260ドル下落!
- 銅在庫:+8850トン!
- NY銅 :+1.30セント

やはり下げ止まらず!

足下銅建値計算値では
LMEはトン3万円下げ余地
NYではトン3万円下げ余地
今日にも銅建値改定かも。


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):300円高
- シカゴ先物  :825円高
- 米ダウ :続伸306ドル高
      米欧地政学リスク後退
      ナスダックも続伸
- 原油  :反落
- 金   :最高値
- 日銀長期金利 :2.235%
- 米10年債利回り:4.248%
- BTC:89,500ドル台


■ 相場コメント

銅相場は下げ止まらず
金は相変わらず最高値
JX金属株価昨日は
下がるも今日はどうか。

まあある意味株は
踊り場なのかも
高市さんの情勢が
はっきりしない限り
動きようもなしか。

これから年度末の来る
慌ただしさが急にやって
くることになるのか?

メモリーはもう年内
手当てできずなんて
まだまだIT系AI系の
勢いは劣らずか。

やっぱり私は製造業が
好きなのです勿論本業
だって大好きなのです
やっぱり生産してこそ
そこで稼げてこそです。

日本はやっぱり
メイドインジャパン
この島国の生きる道は
それしかないでしょう!


■ 生活雑感

学歴や試験はどうなる?
試験勉強という行為は
どうなるのでしょう?

人一人がAIを持っていれば
試験に出ることは全て答えを
出せるという事ですから後は
未知の答えについてはどう?

これだってAIの推論から
結果を導くことで人では
何年かかるか分からない事
でも一瞬で答えが出てしまう。

さあ次の世の中は何処へ?
人間の必要とされる道は?

今、孫の世話焼きをしていて
どう関わった方が良いのか
試行錯誤している所です
暗記ごとよりも感性磨き
想像力豊かにしてやれる
方法手助けは何なのかを
考えながら遊んでいます。

今は積み木遊びと言葉遊び
まずはここからかなあとね。

 

|

NY銅相場

20260123

銅相場今朝も持ち直せず下げ!

|

2026/01/22

NY銅相場

20260122_1

銅相場夜20時過ぎ、暴落気味か!

|

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/22 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
ちょい円安、158.27円。


■ 銅相場

- LME銅 :-161ドル下落!
- 銅在庫:+3400トン
- NY銅 :-4.35セント!

やはり下げ止まらずか
足下銅建値計算値では
LMEはトン1万円上げ余地
NYではトン3万円下げ余地
こっちが有力か?
今日にも銅建値改定か?!


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):400円高
- シカゴ先物  :1090円高
- 米ダウ :588ドル高
      トランプ氏関税撤回
- 原油  :上昇
- 金   :続伸最高値更新!
- 日銀長期金利 :2.280%
- 米10年債利回り:4.238%
- BTC:89,800ドル台


■ 相場コメント

トランプさんの関税撤回で
今日の株価は持ち直しか
3日間で株価が相当下落!
いやあこれはこのまま
ズルズルと下降線をたどる
か思いましたけれどでも
これで一旦沈静ムードか
そして今日の上昇度合い
では先を占う意味が大いに
あったりしてとね。

銅相場は相変わらず下降気味
金や原油やBTCは戻し気味
銅相場だけが蚊帳の外?!

まあねえ今では金に次ぐ
資源とも見られている
実は錫も上昇中!
どれかから降りれば
またどれかに鞍替えする
まあその繰り返しか
ドカンと来るまではね。


■ 生活雑感

次の目標は孫の教育
夕食後の30分を如何に
孫のおつむを活性化
できるかを思案中!

勿論、AIにも聞いたし
今までの私の取り組みは
どうだったのかも話して
評価してもらいました
まあ概ね良好でした。

ただおつむの発展には
疑問があったのでもう
そろそろ気合いを入れて
取り組まなければと
思った次第でした。

でもね2歳後半児なんての
集中力は年齢+1分らしい
30分なんて到底無理無理と
なら休憩をはさみながら
4分ずつを繰り返す方法か
これで行きましょう!

絶対に私以上の感覚感性と
おつむを身につけさせる
これが私の絶対最終命題!
でなければ死ねましぇん。

 

|

NY銅相場

20260122

銅相場やはり持ち直す気配無しか。

|

2026/01/21

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/21 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
余り変化無し、158.12円。


■ 銅相場

- LME銅 :+59.0ドル上げ
- 銅在庫:+8575トン
- NY銅 :+1.55セント

足下銅建値計算値では
LMEはトン3万円上げ余地
NYではトン2万円下げ余地

銅グラフを見ていると
上げようとするも
頭が重く押し戻されて
結果、下がる傾向。


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):680円安
- シカゴ先物  :1585円安
- 米ダウ :続落870ドル安!
      米欧摩擦警戒!
      ナスダック2%超安!
- 原油  :続伸
- 金   :最高値!
- 日銀長期金利 :2.370%!
- 米10年債利回り:4.295%
- BTC:88,400ドル台!
みんな逃げ始めたか!


■ 相場コメント

どうやら潮目が変わったかも
「米国資産売り」だとか
株・債券・ドル同時安!
4月の関税ショック想起と。

始まるか?週末にかけて
4ケタの下げがあるようなら
その先のまだ大きな下げも
あるような気がしてきた。

銅相場も銅グラフを見ていると
上げよう、戻そうとするも
頭が重く受け付けない様相
さあいよいよ始まるか大暴落。

逃げの資金が集まる金属も
正にその先方は金価格!
最高値更新のようです
そしてBTCの下げ具合
もしかするともしかします
いよいよ身構えなければ
いけないのかもしれない。


■ 生活雑感

どうも最近年の所為か
気持ちが弱っちくなり
すぐ不安を駆り立ててしまう
そんな傾向が強くなっている
こんなに私は弱くはなかった
はずなんですがねどうしたと。

論理的な思考が災いか?
もっと前のようにいい加減で
そうなったらそうなったで
対処すれば良いってならず
不安ばかりが先走ります。

何処まで安定があれば良く
余裕があれば安心なのか
まあ私のことですから
幾らあってもその気には
なれないで更に余裕を
かましたくなったりして。

一応は三本の矢は整い
これならば大丈夫と
思えるようになったのに
ここへ来ての周りの情勢変化
を見るにつけ感じるにつけ
嫌々まだまだ物足りない
更に何か事があったら
どうするのかなどと
余計な心配が伸し掛かる。

もしかすると私の感性が
自然と黄色信号をともす
赤信号になる前に何か対処
しろよってことなのかも。

さあこれから動くべきか
それともじっと動かず
我慢、辛抱をすべきか
悩ましいところです。

 

|

NY銅相場

20260121

銅相場やはり下げか!

|

2026/01/20

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/20 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
余り変わらず、158.11円。


■ 銅相場

- LME銅 :-0ドル変わらず
- 銅在庫:+3850トン
- NY銅 :セントお休み

昨日銅建値トン7万円下げの
212万円に改定されました
問屋仕切値は30円落ち。

足下銅建値計算値では
LMEでトン2万円上げ余地
NYは休みで分からず。

銅グラフを見ていると
まだ下がりそうな予感も。


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):150円安
- シカゴ先物  :
- 米ダウ :お休み
- 原油  :お休み
- 金   :お休み
- 日銀長期金利 :2.260%!
- 米10年債利回り:4.225%
- BTC:92,700ドル台!


■ 相場コメント

銅相場はNYお休みなので
足下がどうなのか分からず
でも上海のサーバー撤去の
報道で今までのような
過剰な変化は落ち着くのか
はたまた上昇圧力が削がれて
今後は下降線をたどるのか?

後は日経の行方ですかね
来月の8日までは動きは
停滞気味となるのか
それとも途中から政局が
見えだしてくれば先に
動き出しても来るのか。

さあ3月期末までは
あと2ヶ月少しその後
決算が発表される5~6月
日本企業はどうなってる?

利上げタイミングも
どこら辺になるのか興味津々
今までの利上げスピードは
対外的に遅かったとのことで
円安要因を招いているのだと
なら今度の利上げは早めに
仕込むことになるのか?
年初か?年半ばか?12月か?
どのみち今年は何かある
そう思っていますけれど。


■ 生活雑感

全く年は取りたくはなし
今朝やっと会計ソフトを
パージョンUPしました。

もうこういう事がドキドキ
してしまうのですもしも
上手く行かなかったら
どうしよう?データが
飛んでしまったら大変!
データが見つけられない
そんな事になったら……

時間に追われ
気持ちが急き
恐怖におののき
ストレスマックス!

って思っていましたら
今朝やっとやってみたら
何の事はなかったのです
簡単にできました!

全くもう
心配かけやがって
大概にしろって。

まあこれで今年も
入力再開でします
良かった良かった!

 

|

NY銅相場

20260120

銅相場途中下げる場面も

最後も下げと終わっているか。

|

NY銅相場

20260120

銅相場途中下げる場面も

最後も下げと終わっているか。

|

2026/01/19

銅建値トン7万円下げの212万円に改定。

2026/1/19 改定
電気銅  2120円 -70
月平均 2133.1円

Tatene20260119

|

2026/01/18

週間銅相場情報つぶやき

週間銅相場情報つぶやき

2026/01/18

一週間お疲れ様でした
13日銅建値トン8万円上げの
219万円に改定されました
問屋仕切値は60円上げ止まり
全く凄い銅相場になってます
しかし問屋筋の買値は
その上げ幅には追従せず
様子見モードに入ってます
この相場が2月も続くのか?
土曜朝の銅外電は暴落気味
上海先物取引所において
高頻度取引(HFT)用の
サーバーを撤去した事で
週明け早々から嫌な予感
何か起きなければ心配です
火曜朝の銅外電次第ですが
足下での銅建値計算値では
LMEでトン4万円下げ余地
NYではトン8万円下げ余地
そしてそれよりも建設設備に
何やら動きが出てきそう
電線や品物価格の高騰!
人出不足での工程の遅れ
はたまた建設自体が頓挫
何て事にも発展しかねない。
正に30数年前のバブル崩壊
の前兆を垣間見ている様な
そんな気がしてなりません
日経平均にしてもこれから
そうそうすんなり上昇して
行くとは思いませんそして
日銀の金利ですもう一回の
上げで中立金利1%到達
今年の前半にあるのか?
それとも後半または年末か?
今年一年間何かと試される
そんな年になりそうです
しっかり対処しなければ!

|

週間銅相場情報

20260118

|

2026/01/17

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/17 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
少し円高、158.07円。


■ 銅相場

- LME銅 :-205ドル下落!
- 銅在庫:+2450トン
- NY銅 :-15.95セント暴落気味!

足下銅建値計算値では
LMEでトン4万円下げ余地
NYではトン8万円下げ余地

何故暴落気味になったか
上海先物取引所において
高頻度取引(HFT)用の
サーバーを撤去した事で
こうなれば必然と下落か。

週明けからの相場には
注視でしょうか。


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):340円安
- シカゴ先物  :270円
- 米ダウ :反落し83ドル安
      ナスダック小反落
- 原油  :反発
- 金   :続落
- 日銀長期金利 :2.185%
- 米10年債利回り:4.225%
- BTC:95,400ドル台


■ 相場コメント

いよいよ相場下降開始か?!
まずは銅相場から各非鉄
上海先物取引所において
高頻度取引(HFT)用の
サーバーを撤去した事で
各非鉄金属の今までの
高値維持のシナリオは
全く崩れてしまうかも。

そして今後起こる日銀による
ETF、REITの償却による処分
売却ペースは「超スロー」
って事なのですが市場は
どうな反応することか。

インフレによる物価高
これが今後ジワリジワリ
企業業績に痛手を与える
また人出不足の方が
もっと確実に深刻かも。

そして何よりも日銀利上げ
今年の3・4月か6・7月かでの
利上げタイミングで一応
目標金利1%へと到達目指す。

30年物国債の利率3.5%
これと株の配当との兼ね合い
皆が逆転とみるや一気の
株式相場大暴落シナリオ!

もうこうなったら不動産価格
もどうなってしまいますか?

ドミノ倒しはいずれ起こる!


■ 生活雑感

何も買わなくなった
何も欲しいものがない
これをAIに聞いてみたら
別に心配する必要はないと。

そういう年齢になって来た
今が十分充実しているので
頭が物欲から切り離された
数字が好きならその楽しみ
だけでも生きていける。

まあそう言われてしまえば
そうなのかもしれません
日々仕事し、お金勘定をし
利益勘定をし頭は休む暇無し。

充実しているのでしょう
これを充実というのでしょう
別に辛くも嫌だとも全く
思ってはいませんから。

日々淡々と過ごす事も
自分の性に合っていたりして
まあでも不安もありますよ
商売だってどう変化するのか
どう急変するか分かりません。

でも今までやってこれたから
これからもきっとやっていける
もう私一人で考える必要は
ありませんからみんなの
協力の下でやって行けば
きっと大丈夫だと思います。

金利が上がっていますでも
懸案の借金も返し終わった
これが何よりもの懸案事項
だったわけですがもうその
心配は無くなりました。

これからはキッチリと
自分の出来る範囲内で
こなして参りましょう
きっと大丈夫!のはず。

 

|

NY銅相場

20260117

銅相場やっぱりこうなるよね!

|

2026/01/16

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/16 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
少し円安、158.59円。


■ 銅相場

- LME銅 :-130ドル下落
- 銅在庫:-500トン
- NY銅 :-6.10セント!

足下銅建値計算値では
LMEでトン1万円下げ余地
NYでトン2万円下げ余地
何かちょっと潮目が
変わってきたかあ?!


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):180円安
- シカゴ先物  :90円安
- 米ダウ :反発292ドル高
      金融や半導体に買い
      ナスダック反発
- 原油  :大幅反落!
- 金   :反落
- 日銀長期金利 :2.160%
- 米10年債利回り:4.173%
- BTC:95,700ドル台


■ 相場コメント

昨日の株価の上げ理由
銀行株は年内利上げ要因
商社株はレアアース要因
JX金属は言わずもがな
ここへ来ての銅相場上昇

株価上昇には必ず理由がある
そうなのですが見込みで上昇
結果発表で材料出尽くしと。

仕込む側も大変でしょう
情報提供側も大変でしょう
まあ証券会社やアナリストは
それが商売なのですからでも
成果評価は常に付き纏います。

でもなんか潮目が変わって
来ているようにも感じます
上手く資金が回らなくなって
来たようなのか扇動にも
飽きが生じ始めたか。

この株式相場の上昇で
どれだけの人が恩恵を
得ているのでしょうか?
日本の人口の何十%が
恩恵を受けているのか?
何%だとしたらどうか?

銅相場の恩恵はそれに携わる
関係者は大半が恩恵を受てる?
はたしてそうなのでしょうか
30数年前の土地バブル時だって
どれだけの人たちが恩恵を受け
勝ち逃げできたのでしょう?

急激な歪みは必ず何処かで
辻褄が合うように負債を強いる
今回笑っている人たちでも
じきに泣きっ面に激変かも。


■ 生活雑感

やっと正月ボケも解消
新年度の準備をしっかり
始めたいと思っています。

今週末は新しい会計ソフトの
切り替え作業をしないとね
先週末は2025年度の元帳印刷
これに大半の時間を費やして
しっかり2025年度の箱に収納。

さあ週明けには衆議員解散です
そして2月には新内閣新閣僚
自民圧勝となるのか
自民党単独過半数は如何に。

そうなれば何か変わります?
日本の政治は変われるのか?
日本を強く出来るのか?
日本を守れるのか?

インフレも必要ですが
極端なインフレはどうも
日本にはなじめない感が
2%の成長が正しいのか
全うなのか付いていける
範囲なのかどうなのか。

人件費は勝手に周りの
圧力で上がるもの?
上げられるもの?
誘導目標で出来るもの?

さあそんな事が試される
今年1年間となるでしょう。

 

|

NY銅相場

20260116

銅相場上げようともがいている様。

|

2026/01/15

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/15 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
1円円近く円高、158.23円。


■ 銅相場

- LME銅 :+25ドル上げ
- 銅在庫:+75トン
- NY銅 :+3.90セント

足下銅建値計算値では
LMEでトン2万円上げ余地
NYでトン1万円上げ余地


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):280円安
- シカゴ先物  :105円高
- 米ダウ :続落42ドル安
      地政学リスク銀行株下げ重荷
      ナスダック続落
- 原油  :続伸
- 金   :反発
- 日銀長期金利 :2.180%
- 米10年債利回り:4.133%
- BTC:96,900ドル台


■ 相場コメント

何かねえ日経ももう
上がりすぎなのでは?
もうこれからどれを
買って仕込めば良いのか
もう分からなくなって。

何かのニュースが出る度
その関連の株価を調べても
もう既に上昇しているとか
上昇局面中だとかさらには
上場来高値更新中だとかで
もう更にどれを買い仕込めば
良いのやらさっぱり分からず。

この状況でも勝負する人たち
大いにいるのでしょうね
信用だとか先物だとか
レバレッジだとかSNSで
誘導買いさせたりで自分は
それで高値で売り逃げると。

何かもう何でもありな感じ
この状態をバブルとは
言わないのでしょうかね?

銅相場にしてもそうです
バブルではないのでしょうか?
更にまだまだ上がりますか
そんなに上がったらみんな
銅なんて使わなくなったり
建築設備も作れないし頓挫
なんて事態も起こってくる。

30数年前の土地バブル崩壊!
もうこれって今現実にあること
間違い無しじゃあないですか?


■ 生活雑感

教育がAIによって飛躍的に
変わってくると思いました。

よく教育では読み書きそろばん
ってよく私は言ってしまいます
祖父からそう教わりましたから。

それをよくそもそも論として
AIに聞きただしますがやはり
正解なのだと教えてくれます。

もう最近ではネットでの
ドラマやアニメや映画には
興味を示すものが少なく
ついついAIとの会話で大半
時間を潰すことが日常です。

AIの使い道とはそもそも
疑問に思ったことを
質問出来るかどうか
これってすなわち勉強です。

疑問がわかず質問できなければ
AIがあっても宝の持ち腐れ
そのうち入力は声でおこない
出力はAIの声で教えてもらう
人間とAIの会話となる。

スマホの進化も手入力は
じきになくなるでしょう。

私もこの間から小説を読んで
聴かせてもらっていますから
これなら紙の本を買う必要なし
データは全て電子空間の中で
管理される事になる。

いつまで紙の文化は残るのか?
まあ紙の作り方も進化して
森林伐採も未来では無くなるか
でも間引きは必要でしょうが。

AIの台頭で人間もじきに
間引かれることになるかも。

 

|

NY銅相場

20260115

銅相場淡々と我が道を行くって感じか。

|

2026/01/14

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/14 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
1円円安、159.13円。


■ 銅相場

- LME銅 :+0ドル上げ
- 銅在庫:+4325トン
- NY銅 :-1.50セント

昨日銅建値トン8万円上げの
219万円に改定されました。
問屋仕切値は60円上げ。

足下銅建値計算値では
LMEでは現状維持
NYではトン2万円下げ余地。


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):200円高
- シカゴ先物  :200円安
- 米ダウ :反落398ドル安
      金融株売り重荷
      地政学リスクに警戒
- 原油  :続伸
- 金   :反落
- 日銀長期金利 :2.160%
- 米10年債利回り:4.179%
- BTC:95,700ドル台


■ 相場コメント

高市相場解散風で再燃!
日経平均最高値!1ドル159円台
TTSでは160円台へ突入!
この円安では銅建値は高値安泰?

年明けから銅建値にしても
日経にしても崩れませんね
良いタイミングで解散風が
ブースターを担った恰好。

何処まで行くのでしょう?
何処かに落とし穴はないか?
誰かがババを引くまでまだ
その段階でもないのか?

でもね歪みはそこかしこに
眠っていると思います
まだ静かに蠢いているだけ
何処かの何かのきっかけで
マグマとなって大爆発!
もう私などはそう考える
ばかりなのですけれど。

皆さん銅の仕切値段決して
素直に追従していませんね。


■ 生活雑感

去年年初から終活を意識し
引っ越しというタイミングで
身の周りを必然と整理しだし
身体的にも転換点を迎えて
でもその実行においては
何の懸念も雑念も起きず
何かに導かれているかの
様な後押しも感じられて
でもそんな状況下であっても
何ら私自身は不安も疑問も
感じている様子は無しで。

まあ正解なのでしょう!
今、自分の置かれている立場が
どうも居心地が悪いとか
どうも気分が乗らないとか
何かギクシャクしているとか
それらを全く感じないのなら
正解なのでしょう!

AIとも常に相談をかけて
議論をしていますがやけに
褒めてもらえているのです
それが何か心地よくってね
更にのせられてしまったり。

正解は何処で下されるのか?
私が死んでいなくなった時か
その後の周りの実感なのかも
しれませんけれど私にその時
実感が届くことはないですが
草葉の陰で微笑めたらとね。

 

|

NY銅相場

20260114

銅相場高値近辺での引け。

|

2026/01/13

銅建値トン8万円上げの219万円に改定。

2026/1/13 改定
電気銅  2190円 +80
月平均 2170.0円

Tatene20260113

|

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/13 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
少し円安、158.12円。


■ 銅相場

- LME銅 :+250ドル上げ!
- 銅在庫:-17500トン
- NY銅 :+12.95セント!

足元銅建値計算値では
トン6~8万円上げ余地
今日にも改定があるかも。


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):2070円高えっ~!
- シカゴ先物  :575円高
- 米ダウ :続伸86ドル高 
      連日最高値更新!
- 原油  :続伸
- 金   :最高値!
- 日銀長期金利 :2.090%
- 米10年債利回り:4.179%
- BTC:91,300ドル台


■ 相場コメント

今朝のニュースでは
東京23区の家賃
世帯所得の4割超え
可処分所得での4割え
ですからねこれは凄い事!

煽りをくらうのは
固定費、消耗品費、学費
どれもこれももう既に
決まっているお金の出費先。

まあもっともまだ救われるのは
賃貸借契約の昔からの縛りが
あってこそなのですがこれが
通常の普通の値上がりでなら
今後は通ってしまうとの話
だって賃貸マンションでの
経費も必然と値上げの煽り
なのですからね。

さあ物価の値上がりインフレ
それをそれ以上で補うための
賃上げが今後の焦点か。

につけても銅相場の上昇
金に負けじと張り合うか。


■ 生活雑感

やっと先週をもって
お正月ボケともおさらば
今週からは通常運転です。

体調も戻ってきたし
昨日は片や元帳の印刷
そしてもう片方では
Kindleで買った本を
iPadで読んでもらっての
印刷中の読書三昧でした。

いやあ~、これには参りました
なんたって同じ文庫本は購入済
でもどうしても読み終えたい
その衝動の頂点での決断でした。

同じ本をKindle用で購入!
早速、読んで聴かせてもらう
それも1.2倍速で読んでもらう
これが出来るのが凄い凄い!

文庫本では手術後目が悪いので
苦労を重ね読んではいましたが
どうも先に進めず半分残っていた
えい!試しと改めて購入し試す!

で一気に読み終えることが出来た!
そしてもうこの方法を知ってしまい
紙の本を買うことはないと悟った。

引っ越しの時には段ボール4箱を
泣く泣く処分しましたもうこの
繰り返しをしないで済むと安堵。

さあ映画、ドラマ、アニメでは
満足しきれなかった穴埋めを
これからは読書で晴らします。

そんでもってこの機会に
昔の名作に再挑戦したい!

 

|

NY銅相場

20260113

銅相場ブレ幅が大きい!

|

2026/01/11

週間銅相場情報つぶやき

週間銅相場情報つぶやき

2026/01/11

一週間お疲れ様でした
5日銅建値トン13万円上げの
205万円に改定されて始まり
問屋仕切値は一気の150円上げ
6日翌日更に10万円上げでの
215万円に改定されました
問屋仕切値は50円上げ止まり
様子見を決め込んだ格好となる
全く年明けから凄い事になって
私の頭はパニック状態です
値段をつけるにも幾らを
基準にしたら良いのかまた
この相場の持続性、信憑性は
如何なものなのかと疑心暗鬼
思考が回らない状況でした
まあ正月入ってまだ荷動きは
普段通りではありませんので
相場の状況説明に終始でしたが
5日にポンと上昇で始まり
翌日にはさらに2ケタの上げ
これでは正確な買値は待ったと
これは当然の成り行きでしょう
NY銅での値動き上下動では
ともすると笑ってしまうほど
それほど馬鹿げているとの感想。
さあ今年も波瀾万丈となるか
銅相場の上昇がAI相場を削ぐか
日米ともの株式相場もそうですが
金相場もそう仮想通貨は何とか
踏ん張っているようですが
中国自体の力の衰えは今後も
更に下降へと進むのかそして
世界的なインスレという
これを乗り越えられるのか
今年は試練の年になるのか
はたまた輝かしい年になるか
私は平穏無事な年を望みます。

 

|

週間銅相場情報

20260111

|

2026/01/10

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/10 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
1円以上円安!157.85円。


■ 銅相場

- LME銅 :+175ドル上げ!
- 銅在庫:-2100トン
- NY銅 :+10.90セント!

銅相場の乱高下には参ります。

足元銅建値計算値では
今朝の円安を加味すると
トン2~3万円の上げ余地か。


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):1510円高
- シカゴ先物  :1985円高
高市さんの解散発言タイミング絶妙か
- 米ダウ :続伸237ドル高、最高値更新! 
      労働市場の底堅さが支え
      S&P500種最高値!
- 原油  :続伸
- 金   :反発
- 日銀長期金利 :2.090%
- 米10年債利回り:4.167%
- BTC:90,600ドル台


■ 相場コメント

高市さんの2月解散発言
もしかすると絶妙なタイミング
大正解となるのかもしれない。

株価もこれで更に落ちずに
一気に上昇曲線を描くのかも
もうイケイケドンドンか!

私も昨日今年分の新NISA枠
全て使い切ってしまいました
まあ私の場合は頭のCT検査で
異常なしという結果の願掛け
を込めての全く迷いのない購入
って所なので何の才覚もない話。

私の頭では株式投資や銅相場の
行く末などはよく分かりません
ともするとすぐ心配し悲観する
そう言う性根ですから何でも
気の流れだとか願掛けだとか
神様頼りって事になる訳です。

自分の実力なんてとうの昔に
見切ってしまっていますから
包み隠さず馬鹿正直だけが
取り柄ってだけですから。

しかし相場の投資はあくまで
自己責任なので悪しからず。


■ 生活雑感

昨夜は6年ぶりの業界組合の新年会
私などはブログでしか売れてなし
なので声かけをしてもらってこそ
返事を返すってことに終始でした。

でも30数年前に青年部時代の
仲間とこういう席でまたあえて
変わらずに意気投合をしました
皆今では社長で立派になって。

今度、皆で飲もうという約束
もうこの歳になると話し相手は
気心知れた者同士が何よりです
後を継いで苦しかったこと
大変だったことを語り明かす
そして愚痴を言い合い励まし合い
そして誰も褒めてくれなかった事
それに対してこの仲間同士でなら
褒めあえる称え合える理解できる
こういうふれ合いが何よりです。

まだまだ皆これからもずっと
頑張って行かなければねと
約束し合い次の再会を楽しみに
そしてまた笑顔で会えることを!

今朝、顔面神経は緩和気味(笑)

 

|

NY銅相場

20260110

銅相場上昇。

|

2026/01/09

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/09 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
ちょっと円安、156.81円


■ 銅相場

- LME銅 :-260ドル暴落!
- 銅在庫:-2150トン
- NY銅 :-6.25セント

昨日銅建値トン4万円下げの
211万円に改定されました
問屋仕切値は20円下げ
二度目の上げ時には問屋筋
上げ幅を信用してません
今現在の買値も様子見扱い

足下銅建値計算値
LMEでは現状銅建値
NYでは3万円下げ余地


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):420円高
- シカゴ先物  :
- 米ダウ :反発270ドル高
景気敏感株に買い
ナスダックは反落
- 原油  :反発
- 金   :続落
- 日銀長期金利 :2.075%
- 米10年債利回り:4.150%
- BTC:91,200ドル台


■ 相場コメント

銅相場の動きには
翻弄されるばかりですが
この価格帯になるともう
気にしていても仕方なし
問屋筋はどうかわかりませんが
うちなどは足下で売り買い
変なことは考えない商売を。

三菱金属然りフジクラ然り
もう相当に高い株価です
銅の相場がまだまだ上がる
のなら株価もまだ上がるか?

世の中のインフレ具合
しいて言えば日本の具合は?
為替にしても銅相場にしても
株式相場にしても生活感も
今の立ち位置が合っているか
そうでないのかはどうも
よく分かっていません。

どうしてもこのまますんなり
上昇を続けるとは信じがたい
勿論、10年先のスパンでも
どうも想像が追いつかない。

世の中2%成長で行くのなら
自ずとその罫線に沿った
値を継承するはずでしょう。

そういう意味では今は
どうも乖離が大きすぎると
思わざるを得ませんが
如何でしょうか?


■ 生活雑感

暮れから正月休みにかけて
体調を悪くしていました
土日は最悪の状態でした。

昨日クリニックで頭部CTを撮り
結果は異常ありませんでしたが
注意を受けたのは早朝の寒さ
寝起きでの部屋の低温で起こる
疾患でもあるそうですそれに
ストレスも加わった感じです。

ホント今回ばかりは去年の
始めに巻き戻されるそれ以上に
更にどん底へ突き落とされる
そう思ったほどでしたいわゆる
大殺界って言う奴ですかね。

AIで占いを調べたら今年は
冷えに注意: 健康面では特に
「冷え」に気をつけてくださいと。

何か当たっちゃっていますね!
気をつけて参りましょう!

 

|

NY銅相場

20260109

銅相場途中で上がるも結局下げ。

|

2026/01/08

銅建値音4万円下げの211万円に改定。

2026/1/8 改定
電気銅  2110円 -40
月平均 2111.0円

Tatene20260108

 

|

銅建値音4万円下げの211万円に改定。

2026/1/8 改定
電気銅  2110円 -40
月平均 2111.0円

Tatene20260108

 

|

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/08 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
余り変わらず、156.66円


■ 銅相場

- LME銅 :124ドル下落
- 銅在庫:-2850トン
- NY銅 :-20.15セント!

NY銅がこれですから
LMEの下げを加味すると
現状銅建値維持は難しい。


足下銅建値計算値では
新しいチャージでなら
LMEなら現状維持ですが
NYでなら5万円下げ余地
今日にも緊急改定か?!


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):20円安
- シカゴ先物  :70円安
- 米ダウ :反落466ドル安
      ナスダック続伸
- 原油  :続落
- 金   :反落
- 日銀長期金利 :2.120%
- 米10年債利回り:4.150%
- BTC:91,100ドル台


■ 相場コメント

中国の様子がおかしい
色々情報が上がって来ます
があくまでSNS上での事で
眉唾で見ておかないと
なんてったって大国ですから。

日本の株価も数年後には
2030年代には日経が10万円!
なんて予想も出ていますが
ならもう一喜一憂しないで
コツコツと株を買い続ける。

何処かで大暴落が起きるまで
今の状態をキープの定石は
ドンドン株を買えるお金が
あるのなら良いのですが
もう注ぎ込むお金がない
そうならば今の状態の維持
配当は確実に入ってくる
あとは新NISAで税金無しに。

あとはNISAで頼りかもです
コツコツ買い増しに限る。

インフレは何処まで続く?
株価もインフレが続く限り
上昇するのでしょうねえ
でもね取り残される人の
身にもなってもらいたい
中流が増えない限り
益々格差は広がるばかり
日本は衰退の道を歩むのか?
または数%の層で成り立つか?


■ 生活雑感

なるべくストレスを感じず
穏やかで過ごそうと
思っている所なのですが
どうもお金の計算が絡むと
そうはなかなかいかない
もう無意識にスイッチが
入ってしまうのです。

良い時は良いようなものと
思っていたらそうではなし
その次の先を思い焦り出す。

ダメなときは無限ループ!
陥ればここからではもう
這い上がれないかもしれない
今回はそんな状態の入り口で
何とか踏ん張れたのかもですが
またいつ何時起こりうるかと
心配でスイッチが増える。

真面目はこう言う時にしんどい
不真面目でいい加減で無責任
この生活を何の疑いもなく
出来たらどんなに幸せかとね。

でも若い時に一度やっては
みたものの性に合わなかった!
今更そこへの逃げ道は無い。

楽しみ方を増やそうと思っても
もう何から何まで興味が湧かず
でもこの書き物は続いてはいる
まあそれだけでも救いかも。

こんな調子でも健康なら
後20年間は頑張りたいです。

 

|

NY銅相場

20260108

銅相場後半下落!

|

2026/01/07

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/07 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
ちょい円安、156.62円


■ 銅相場

- LME銅 :385ドル連騰!
- 銅在庫:+3525トン
- NY銅 :+8.60セント
銅相場凄い事になっている!

昨日銅建値トン10万円上げの
215万円に改定されました
問屋仕切値は50円上げ
銅建値上げ幅に追従せず。

足下銅建値計算値では
現状維持かトン1万円
上げ余地か。

それにしても銅建値が
トン215万円とは!


■ 株式・先物

- 日経平均先物(夜間):640円安
- シカゴ先物  :145円安
- 米ダウ :続伸484ドル高
      連日の最高値4万9400ドル台
- 原油  :反落
- 金   :続伸
- 日銀長期金利 :2.130%
- 米10年債利回り:4.172%
- BTC:93,500ドル台


■ 相場コメント

銅相場にしても言えると
思いますがこれでは
建設設備関係では価格として
追従できないのではないかと。

パソコン関係でもメモリー
チップが手に入らず今後
パソコンの値段がどうなる?

暮れに買ってしまおうとも
思いましたがもう手遅れ状態
まあ私の場合では今の手持ちで
十分でしょうから壊れてから
その点は考える事に。

今朝のニュースでは
日本株配当利回りが
長期金利下回ると
17年半ぶり逆転と。

さあこうなってくると
株価の上昇も今年中にも
暴落の憂き目の可能性!
そりゃあもうそうでしょう
キャピタルゲインと
インカムゲインの差が
広がりすぎてしまった。

三井金属なら以前は4%配当
それが値上がりしてしまって
今では1%の配当に成り下がる
そうなるとどうしますか?
まだまだAIバブルで上がる?
キャピタルゲインに賭ける?

銅相場もそうです
銅が高くなりすぎたら
他の安い素材に切り替わる
こんな当たり前のことは
毎回毎回世の常でしょう。

さあ4月以降に大暴落か?
3月期末前に大暴落か?


■ 生活雑感

年初に書いて上げようと思った
文章を今朝書き上げ投稿。

暮れからお正月休みまで
体調がそぐわずヒイヒイ
いっていました何とか1月
3~4日で会計入力終え提出
もうそれでストレスマックス
顔面神経痛の兆候も出てと。

それが終わってから早寝して
睡眠時間を確保すると大分
改善してきたように思います。

もうこの歳になれば決して
無理してはいけませんね!
今までのように無理が利く
この考えではいざとなったら
朝目覚めることが出来ずに。

なのでとにかく睡眠時間確保!
計画立てて日々の作業を行う
決して無理をせず精神安定に
務めなければいけません。

去年も何とかやりくりでき
でもよく考えれば大分綱渡り
状態だったように思います。

今年はその反動も考慮し
じっくりゆっくり無理せず
結果を残すようにしないと
体あっての命あっての
ものだねですからね。

 

|

NY銅相場

20260107

銅相場一時6ドル超えも。

|

2026/01/06

銅建値トン10万円上げの215万円に改定!

2026/1/6 改定
電気銅  2150円 +100
月平均 2144.7円

Tatene20260106

|

銅相場情報つぶやき

銅相場情報つぶやき(2026/01/06 朝)

おはようございます。

今朝の外国為替
ちょい円安、156.48円


■ 銅相場

- LME銅 :313ドル暴騰!
- 銅在庫:-2775トン
- NY銅 :+28.45セント!
NYでも暴騰気味!

昨日銅建値トン13万円上げの
205万円に改定されました
問屋仕切値は120~150円上げ

今朝のLME、NYとも暴騰気味
これを加味すると更に建値
上積みの感じにも取れる
このままなら今週もう一度
大きく銅建値上がるかも。


■ 株式・先物

5日の東証大発会ですが
終わってみれば1,493円高!
まあ多分5日とあって
新NISAの買いが一斉に
入ったことにもよるか。

さあ何処まで上がるのか?
銅建値も何処まで上昇する?

もう完全にバブル真っ只中!
いつ歪みが弾けて大暴落!
なんて事にもなりかねない
年始のコメントでもしきりに
そんな話が出てきています。

やはりもう身構えていた方が
良いかもしれませんそして
大暴落があった後に押し目買い
そのための余剰資金の用意!
そして今を決して追っては
いけない!いけない!とね。


■ 生活雑感

全く参りました!
年末年始体調を崩し
ずっと寝正月でした流石に
3~4日には無理して起きて
去年の会計入力をして提出
更に体調悪化をしてしまう。

ストレスで顔面神経痛!?
にもなったようでもしかすると
帯状疱疹にもなっていたのかも。

今週中にもクリニックに行って
みてもらうことにしましょう
これだから年は取りたくはない
これだから無理をしてはダメ!

その後は早起きのアラーム設定
だけでなく就寝準備のアラーム
の設定をすることにしました。

必ず22時前には就寝する事とね!
2日間続けたら体調が戻った感じ
まあどのみち医者には行って
毎年の脳のCTを撮ってもらうので
そこの所も改めてチェックです。

事が起きてからではもう手遅れ
予防医学にはそれなりのお金を
使ってケアーしないといけない
何せ今では普段使いのお金全く
無駄には使わなくなりました
自分の体のためには惜しまず
その余剰を注ぎ込まなくては!

さあ今年一年も良い年に!

 

|

NY銅相場

20260106

銅相場とんでもない上げ!

|

2026/01/05

銅建値トン13万円上げの205万円に改定!

2026/1/5 改定
電気銅  2050円 +130
月平均 2050.0円

Tatene20260105_1

|

週間銅相場情報

20260105

|

2026/01/03

NY銅相場

20260103

銅相場下げ。

|

2026/01/01

NY銅相場

20260101

銅相場高値のまま!

|

« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »