2026/06/15

週間銅相場情報つぶやき

週間銅相場情報つぶやき

2026/06/15

一週間お疲れ様でした
8日銅建値トン7万円下げの
226万円に改定されました
問屋仕切値は60円下げ
11日銅建値トン1万下げの
225万円に改定されました
問屋仕切値は据置でした。
先週後半から少し落ち着き
取り戻してきましたかね
6月に入って荷物の入りが
極端に悪くなった感じです
2026年6月1日に全面施行
された新法(いわゆる
金属盗対策法:盗難特定金属
製物品の処分の防止等に
関する法律)に基づき、
「特定金属くず買受業の
(営業所)」となった為か
まあそれもあるのでしょうが
元々6月は毎年品物の入りが
細る月でもありますから
仕方ないのかもしれません。
でももう法律で決まった事
これに違反すると仕事出来ず
従うしかありません
まあ勿論、巷の古物商では
普通に身分証の提示は
義務づけられていますから
所在をハッキリさせる事は
必須ではありますまた
会計帳簿的には各々の
責任によるので気にする
事はない訳ですから
それでリサイクルが今後
成り立たなくなるようなら
もうそれはそれという事
仕方ない事になります
まあその内に落ち着いて
行く事でしょうさあ
年度の切り替え時期でも
ありますこれから夏休み
そして9月からの年度後半
に向けて頑張りましょう。

|

2026/06/07

週間銅相場情報つぶやき

週間銅相場情報つぶやき

2026/06/07

一週間お疲れ様でした
1日銅建値トン1万円上げの
226万円に改定されました
問屋仕切値は20円上げ
3日中1日でトン7万円上げの
233万円に改定されました
問屋仕切値は50円上げと。
全く凄い事になって来た!
この単価で上手く商売が
成り立つのでしょうか?
我々の業界がと言う訳
ではなく製品価格でと
言う事なのですが全く
値上げしても問題は
起きませんでしょうか?
私はもうそろそろ足下
そこかしこで歪みが
生じて来ていると思って
いる所なのですが如何?
流石にもう我々の業界の株価が
急落の憂き目をみている所も。
儲かっている株を利確して
その資金を今度は世界中で
新規IPO銘柄へ全投資
もうこれは間違いなく
バブルと言って良い位
もう危うい領域へ突入
してしまっているように
思えてしまうのですが
如何でしょう?
週明けの銅相場は如何に?
そして株式相場は如何に?

 

|

2026/05/31

週間銅相場情報つぶやき

週間銅相場情報つぶやき

2026/05/31

一週間お疲れ様でした
22日銅建値トン3万円上げの
225万円になってからは
変化はありませんでした。
これで月平均2244.1円確定。
足下での銅計算値では
LMEでトン1万円上げ余地
NYでトン7万円上げ余地
こうなると週明けの月曜
銅建値上げて始まるか。
5月前半ではGW明けからの
激しい上下動がありました
5月最終では落ち着いた感じ
さあ明日の銅建値発表は
どうなりましょうか。

 

|

2026/05/24

週間銅相場情報つぶやき

週間銅相場情報つぶやき

2026/05/24

一週間お疲れ様でした
18日銅建値トン7万円下げの
224万円に改定されました
問屋仕切値は50円下げ。
20日中1日トン2万円下げの
222万円に改定されました
問屋仕切値は10円下げ。
22日中1日トン3万円上げの
225万円に改定されました
問屋仕切値は20円上げ。
先週も3度の銅建値改定
下げて下げて上げてと
振りまわされっぱなし!
1度リズムが狂いだすと
流れに乗るのが難しい!
軌道修正が中々上手く
行かなくなるものです
中1日が続きましたからね。
米イランの交渉停滞ですが
週明け今度ばかりは期待が
持てるというものでしょうか
ニュースではトランプ氏
イランとの合意が
「まもなく発表」と
大部分の交渉は終了か!?
週明けてからのお楽しみです。
株価の方が先に動き出して
交渉結果発表を待つばかり
さあ銅相場に関しては
どうなりますでしょうか?
6~7月と余波がまだ残って
四苦八苦する月となるか?
その後でバカンスへ突入!

 

|

2026/05/17

週間銅相場情報つぶやき

週間銅相場情報つぶやき

2026/05/17

一週間お疲れ様でした
11日銅建値トン3万円上への
221万円に改定されました
問屋仕切値は20円上げ。
12日翌日トン6万円上げの
227万円に緊急改定!
問屋仕切値は40円上げ。
14日中1日トン4万円上げの
231万円に改定されました
問屋仕切値は40円上げ。
全くGW明けの銅建値相場は
上がって上がって上がってと
最高値更新!三連チャン!
全く凄いことになりました!
もう足下での相場観は崩壊
改定改定改定で訳わからず
記憶の更新作業が追いつかず
あきれ果てて呆け状態です。
高値での品物在庫積み増し
もう怖くってね相場を張る
気にはなれないというのが
本音となっていますこれは
異常だと思うのですが
AI相場と同じくこれも
バブルではなくブームだ
なんてとどうしても
割り切ることが出来ずです
さあ今後もどうなる事やら
想像が追いつきません
イヤイヤ想像したくない!
もうそんな状況心境です。
ああ、くわばらくわばら!

 

|

2026/05/10

週間銅相場情報つぶやき

週間銅相場情報つぶやき

2026/05/10

一週間お疲れ様でした
GWも真っ盛りに突入!
私は珍しく3~6日まで
休んでしまいました
自宅では帳簿作成に
追われていて実際は
休んだ気にはなれず
そのまま7日へと突入でした
7日銅建値トン5万円下げの
218万円で改定スタート
問屋仕切値も30円下げ。
休み中も外電は入り
相場も大きく下がると
思っていました為替が
大きく円高に動いていて
こりゃあGW明けは大変!
と思っていたところが
週明けから外電が上昇
2ケタ下げの予想があるかと
思いましたが5万円下げで
良かったというのが本音。
さあGWも明けて米イランは
どうなって行きますか?
米中訪問あり原油流出あり
この先の行方はニュースで
日経平均もさあどうなる?

 

|

2026/05/03

週間銅相場情報つぶやき

週間銅相場情報つぶやき

2026/05/03

一週間お疲れ様でした
GW始まりの週でしたので
銅建値は23日の223万円で
4月の月平均は2142.0円確定
JX金属は29日~翌月6日まで
お休みとなっていますので
銅建値の発表は7日からです
さあ幾らから始まりますか
足下での銅建値計算値では
為替の円高も加味すると
LMEで11万円下げ余地!
NYでも9万円下げ余地!
週明けからも銅外電は
ありますのでまだまだ
不確かさは続きます
どうも銅相場は期待薄と
私は思っていますが
米イランの状況次第で
どのようにも変わります。
さあみんなお休みなので
こんな事しか書けませんが
皆さんGWをお楽しみ下さい!

 

|

2026/04/19

週間銅相場情報つぶやき

週間銅相場情報つぶやき

2026/04/19

一週間お疲れ様でした
13日銅建値トン5万円上げの
214万円に改定されました
問屋仕切値は30円上げ
15日銅建値トン6万円上げの
220万円に改定されました
問屋仕切値は60円上げ。
足下銅建値計算値では
更にトン2万円上げ余地。
銅相場の上昇が凄い事に
なった一週間でした!
JX金属もさらに上昇した
1週間でした最後は
下げて終わりましたが
非鉄株が相変わらず高い!
銅建値は史上最高値を更新!
また円安に振れれば自動的に
銅建値も銅相場が上がらずも
切り上がったりするものです。
しかしこう材料高になると
今後の建設設備関係がどう
痛手を負うようになるのか
心配でなりませんこのまま
材料費が上がれば何処かで
材料使用時の影響で急ブレーキ
が掛かるかもしれません
その時が怖いと思います
既に原油の入りが止まる状態
でのナフサ不足で弊害が発生
7月から塗装関係がストップ!
潰れる会社が一気に増加も
そういう現実が迫り来る
さあどうなりますか?

 

|

2026/04/12

週間銅相場情報つぶやき

週間銅相場情報つぶやき

2026/04/12

一週間お疲れ様でした
7日銅建値トン1万円上げの
205万円に改定されました
問屋仕切値は5円上げ
9日銅建値トン4万円上げの
209万円に改定されました
問屋仕切値は15円上げ。
足下銅建値計算値では
トン1~6万円上げ余地。
土曜朝のNYでは暴騰気味
何にしても米イランの
交渉の思惑や成行で
如何様にも相場が上下に
動いてしまうと言う有様
マネーゲームじみた動きを
してしまう状態が継続中
今朝のニュースを見ても
イラン側が米の思惑よりも
一歩も引かない様子で既に
15時間超の交渉で結論出ず
更に延長しているようですが
はたして週明けには兆しが
見えてくるのかどうなるのか?
決着がつくのか?
またまた日を改めるのか?
米側は最後通告の構えで
応戦をしているようですが
まあどちらも引かない
引けないのかもしれない
結果を出してくれないことには
我々は振りまわされるばかり。

 

|

2026/04/05

週間銅相場情報つぶやき

週間銅相場情報つぶやき

2026/04/05

一週間お疲れ様でした
3月足下銅建値204万円終了
月平均は2089.5円で確定
足下とでは5万円近くの開き
乖離が発生していました。
4月はトン204万円で据置
スタートとなっています
問屋仕切値もそれに準じる。
さあ中東戦争ですが今後
どうなって行くのでしょう
商船三井系のLPガス輸送船
ホルムズ海峡通過でまた
LNG船に続いて2隻目もと
さあ日本に対しては大丈夫?
米市場は3日Good Fridayの
休日になっていますが週明け
一気に戦争激化となるのか
原油も120ドルが視野入りと
最近の電気ガス水道の値上がり
結構家計に厳しくなっている
更に原油絡みで消耗品の値段も
ここへ来て一気に値上がりへ
4月という新年度絡みもある
のかもしれませんがこれが
本当にヤバいかもと思えて
かと言って一気に収入など
伸びを期待できない現状です
そして今月にも日銀の利上げ
あるかもと言う雰囲気で不安が
のし掛かってきています。
私も昨日からお小遣い帳を
新調して管理強化しました
なんたって年金生活者です
上手に無駄遣いなく過ごす
その徹底は今後必須です
心しておかないとダメ!
だという認識必死です。

 

|

より以前の記事一覧